九州自然歩道を週末に歩き倒す

目標は九州自然歩道の総延長2932km踏破。

九州自然歩道 47日目 外輪山を越えて阿蘇カルデラ内に降下 熊本県菊池市菊池渓谷~阿蘇市阿蘇駅 2020年9月6日

 昨夜は熊本県菊池市菊池渓谷ビバークし、早朝からトレッキング再開。あたりがうす明るくなる5:00には撤収を開始し、6:15に行動を開始した。大型の台風が接近しているので、早めに行動して、早々に帰途につく予定。午後3時ぐらいまでは交通機関が動くのではないかと予想。

f:id:nayutakun:20200906151238j:plain

6:15から行動開始

 出発時の雨はほんの小降り。風向きは南風で、阿蘇カルデラの外輪山の北側斜面を登っているからか、風雨はほとんどない。6:30には菊池渓谷の北端の清水谷橋に到着した。

f:id:nayutakun:20200906151343j:plain

川幅はどんどん狭くなる

f:id:nayutakun:20200906151404j:plain

清水谷橋 ここは間違えやすいポイント

 ここに九州自然歩道の標識があったのだが、標識の向いた方向によく考えもせずに進んだら、1kmほど進んだところで立派な林道に出てしまい、道を誤ったことに気が付く。やむなく同じ道を引き返し、7:00に清水谷橋を再出発した。

f:id:nayutakun:20200906151458j:plain

快適に進んだが、不自然なゲートでようやく道の間違いに気が付く

 ときおり風雨が吹きつけるようになった。谷は深く、川の流れはまったく見えなくなった。時折倒木が道をふさぐが、それほどの問題はない。

f:id:nayutakun:20200906151557j:plain

谷が深くて川は見えない

f:id:nayutakun:20200906151616j:plain

 1時間ぐらいで谷を構成していた木々がなくなり、一面のイネ科の斜面に変わり、周囲が明るくなる。いよいよ阿蘇に入った。

f:id:nayutakun:20200906151644j:plain

阿蘇の風景に変わる

f:id:nayutakun:20200906151707j:plain

f:id:nayutakun:20200906151719j:plain

 絵本のような阿蘇の典型的な風景の中をさらに30分ほど歩き、8:30に外輪山の北端のエッジに当たる兜岩展望所に到着した。風雨は強い。南風に乗って、下方から雲が斜面に沿ってものすごい勢いで流れていく。

 今日は時間がないので先を急ぐ。

f:id:nayutakun:20200906151802j:plain

兜岩展望所からカルデラ内を眺める

f:id:nayutakun:20200906151832j:plain

 次の目標は、兜岩展望所のほぼ真下の内牧(うちのまき)温泉。地図が破線になっているのが気にかかる。外輪山からの降り口は兜岩展望所から西に250mほど進んだ位置。舗装路を進み、降り口は難なく見つかった。しかし、ほんの10mほど降りて、その先の道はほとんど流されていることに気が付いた。そもそもこの下山路は、外輪山からカルデラ内に真下に流れる沢を利用したもののよう。巨大な石が沢をふさいでいる。先日の豪雨の影響かもしれない。浮石も多く危険な状態。ときおり、根ごと倒れた木が行く手を阻む。そのたびに大きく迂回して、藪漕ぎ。高度差400m近くを2時間かけて、ようやく林道にたどり着いた。

f:id:nayutakun:20200906151951j:plain

f:id:nayutakun:20200906152011j:plain

f:id:nayutakun:20200906152037j:plain

f:id:nayutakun:20200906152059j:plain

 そこから内牧温泉まではおよそ30分。11:00ごろに到着した。今回は温泉には目もくれずに先を急ぐ。

f:id:nayutakun:20200906152122j:plain

f:id:nayutakun:20200906152132j:plain

内牧温泉

 内牧温泉からはカルデラ内を流れる黒川に沿った農道を6km歩く。遮るものは何もない。風が強くて写真を撮る余裕もない。油断すると畑の中に吹き飛ばされそう。ひたすら目標の阿蘇駅を目指して歩く。バックパックのカバーが飛ばされそうなほど大きな音を立てる。向かい風でなくてよかった。

f:id:nayutakun:20200906152202j:plain

 目的地の阿蘇駅に到着したのは12:30。予想が外れ、12:00以降の列車は運休になっている。さて、どうやって帰ろうか。これから多難な1日が始まる予感がする。 

f:id:nayutakun:20200906152216j:plain

f:id:nayutakun:20210203165354j:plain

f:id:nayutakun:20210203165404j:plain

2020年9月6日 九州自然歩道 47日目 熊本県菊池市菊池渓谷阿蘇市阿蘇駅 大雨 気温28/26 距離17.7km 行動時間6:15 平均速度3.1km/h 26947歩

復路交通:

JR阿蘇駅13:30タクシー-肥後大津駅14:00(台風直撃にて熊本県内のすべての交通機関が運休したため9月6日~9月8日は肥後大津市内のホテルに宿泊)

肥後大津5:00タクシー-武蔵ヶ丘6:07西鉄高速バスひのくに号-博多BT7:35