九州自然歩道を週末に歩き倒す

目標は九州自然歩道の総延長2932km踏破。

九州自然歩道 58日目 ブルートレインの宿から球磨川沿いに人吉まで歩く 熊本県球磨郡多良木町ブルートレインたらぎ~人吉市人吉橋 2020年10月18日

 昨夜はブルートレインに宿泊した。最後にブルートレインに乗車したのはいつだったろうか。2000年ぐらいが最後だったかもしれない。富士か、さくらか、それとも、はやぶさか。最後に乗車したときには一人用の個室のSOLOだった記憶がある。昨夜も一人用の個室で寝た。懐かしかった。ふたたび多良木に来る機会があったら、もう一度泊まってみたい。

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懐かしい!ブルートレイン 泊まれて良かった! 設備の老朽化とメインテナンスの難しさを考えると10年後に泊まるのは困難かも

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多良木駅前の石蔵 こんな石蔵が球磨川流域では各所に見られる

 今朝は6:00に起床して、近くのコンビニでサンドイッチとコーヒーを購入して、ブルートレインの共有スペースで朝食を摂った。宿泊客のほとんどはバイクで来ており、徒歩は私のみ。管理人さん曰く、いつもは肥薩線くま川鉄道を利用した宿泊客も半数ぐらいを占めるそうだが、運休中の現在はそれは望めない。

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 ブルートレインとの別れを惜しんで、8:06にゆっくりと行動を開始した。まずは多良木駅前から、昨夕、九州自然歩道を離脱した里城(さとんじょう)に向かう。今日の天気は晴れ。人吉盆地を取り囲む1000m級の山々の中腹には雲がかかっているが、今日はシンボルの市房山が見えてきた。

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 球磨川にかかる里の城大橋を渡って、里城には8:28に到着。ここから県道33号線に入り、真っすぐ人吉に向かう。今日の球磨川はおとなしい。人吉盆地に農作物の恵みをもたらす川の顔をしている。集落の中に数百メートルほど進み、馬門観音にお参りしてから先に進んだ。

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里の城大橋

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県道33号線を歩く

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馬門観音

 しばらく県道33号線を進むと、あさぎり町に入った。少し高台を歩いているため、人吉盆地の大きさがよくわかる。平地部分の大半は黄色く染まっており、稲作に使われていることがわかる。

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 球磨川のところどころには堰が設けられており、取水口から用水が引かれている。この辺りは球磨川の堤防の上を歩くが、眺めが良くて気持ちが良い。これまで幾度となく氾濫を起こしている球磨川では堤防がよく手入れされている。堤防に囲まれた平地では、大きな区画の水田が耕作されている。そしてそんなところの農家には石蔵が設置されている。

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 市房山だけでなく、球磨川の南側にも大きな山がそびえている。大平山(1120m)や黒原山(1017m)などの山もあり、いつか人吉盆地の南の山々にも登ってみたい。

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 11:02に球磨川に架かる明廿橋の横を通過した。九州自然歩道は県道33号線を進むのだが、県道の交通量は多く、歩道がなくて危険なため、ここから県道に並行して走行する球磨川の堤防の上の道路を歩く。堤防の道路は舗装状態も良く快適。

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 球磨川に沿った道を歩き、11:30にきのえ大橋を通過し、12:00に球磨大橋を通過した。

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球磨大橋

 球磨大橋を過ぎたところから九州自然歩道球磨川から離れて錦町に向かうため、それに従って県道33号線に復帰する。12:15に県道沿いにコンビニがあったため軽食でお腹を少しだけ満たした。昼食は蕎麦を予定しているため、あまりお腹に入れたくはない。

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長安寺にお参り

 錦町に入ると道路は直線になる。このあたりは球磨川と川辺川に囲まれた地域になるので、ひょっとしたら治水が可能になった近年まで原野であったところを開拓したかとも思われる。一つ一つの圃場が大きいのでそんなふうに考えながら歩いていた。

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 13:43に川辺川にかかる柳瀬橋を越えた。この川は人吉で球磨川に合流するが、先月歩いていた五木村や五家荘を源流に持つ。なにか懐かしい匂いがする。川辺川の川岸には投網が干してあった。時期を考えると、落ち鮎でも捕っているのだろうか。投網は中学生の時に友人のものを借りて何度か投げてみたが、きれいな輪を描くように投げるのはとても難しかった。

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柳瀬橋

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川辺川を越える

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投網が干してある

 14:03に川辺川沿いの集落にある蕎麦店の田ぐちに到着した。営業は15:00までだったので間に合って良かった。おろし蕎麦の昼食としたが、蕎麦の香りが良く、とても美味しかった。帰り際に水筒に水を入れてもらったが、その水が冷たくて、素晴らしく美味しかった。

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 14:45に蕎麦店を出て行動再開。ゴルフコースに沿って歩き、15:17に九州自動車道の高架下を通過した。

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 15:30に曙橋を渡って球磨川を越え、人吉市の南岸エリアに到着した。地図を見ると、九州自然歩道はここから少しだけ山中に入り、人吉城の中を通って人吉市の市街地に行くようになっている。曙橋から人吉城に向かう山道に入ると、道は消失していた。並行する肥薩線の線路を覗いてみると、こちらはもっと荒れて、線路の上に木々が倒れ込み、線路は砂利で埋まっていた。哀れ肥薩線。いつ再開できるだろうか。

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 わずかな距離ではあるが、藪をかき分け進み、15:57に人吉城城址原城跡)に到着した。城址の大部分は水害のために立ち入り禁止になっていた。わずかに見られるところだけを見せてもらって、16:18に城址の南に建つ元湯に到着した。

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 元湯も2020年7月の水害では大きな被害を受けている。再開なったのはまだ1月ほど前。浴槽一つのシンプルなお湯を楽しませてもらった。

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 元湯でさっぱりした後は、16:57に行動再開し、足湯のある繊月酒造、永国寺をのぞいて、17:16に人吉橋バス停から人吉インター行きのバスに乗車して、行動終了とした。

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2020年10月18日 九州自然歩道 58日目 熊本県球磨郡多良木町ブルートレインたらぎ~人吉市人吉橋 晴れ 気温23/12 距離29.1km 行動時間9:10 43303歩