九州自然歩道を週末に歩き倒す

目標は九州自然歩道の総延長2932km踏破。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州自然歩道 39日目 宇土半島をのんびり縦断 熊本県宇城市三角町石打ダム駅~宇土市本町 2020年8月8日

今回の九州自然歩道トレッキングは、JR三角線の石打ダム駅から再開。定刻通り8:05に三角線の列車は石打ダム駅に到着し、ワンマンのため最前方のドアから切符を手渡しながら下車した。出発する列車の前方に回って写真を撮りながら見送ったら、ポッと軽く汽笛…

九州自然歩道 38日目 三角の三角岳の三角点とはこれいかに 熊本県上天草市柴尾山~宇城市三角町石打ダム駅 2020年8月2日

上天草市の大矢野島の最北端にある柴尾山の中腹で目を覚ました。今朝は速攻ダッシュで撤収作業を行った。その理由は蚊の攻撃のためである。梅雨が明けて気温が上昇したここ何日かは、蚊の繁殖活動が旺盛なようで、ちょっとした茂みに入るととたんに蚊に襲わ…

九州自然歩道 37日目 歩いて渡る天草五橋 熊本県上天草市松島~上天草市柴尾山 2020年8月1日

今週の九州自然歩道トレッキングは、熊本県上天草市松島からの再開。福岡から九州新幹線、三角線と乗り継ぎ、三角からは船に乗って松島港に到着。そこから天草五橋の5号橋のたもとにある松島展望台から10:08にスタートした。 スタート再開地点の松島展望台か…

九州自然歩道 36日目 雨の天草締めには温泉 熊本県上天草市白嶽~上天草市松島 2020年7月26日

周囲が明るくなりはじめる5:00に目が覚めた。今日もやっぱり雨。幸い四阿(あずまや)の屋根があるので、濡れずに撤収作業ができる。これまで2日間も雨の中で過ごすと、濡れているのが当たり前ぐらいの気持ちになってきた。今日は天草の島内を歩く最終日にな…

九州自然歩道 35日目 絶景の観海アルプスを縦走 熊本県上天草市龍ヶ岳~上天草市白嶽 2020年7月25日

龍ヶ岳のキャンプ場は快適だったが、山頂にあるため風が強い。夜中に何度もテントが飛ばされそうなほどの風雨に襲われた。 5:45に目が覚めた。今日も雨。テントの中でホットチョコレートとシリアルの朝食を摂る。小雨になったところでダラダラと撤収作業をは…

九州自然歩道 34日目 棚田の向こうに拡がる天草の海 熊本県天草市栖本~上天草市龍ヶ岳 2020年7月24日

今日から天草市の中心地である本渡から東に11kmほどの栖本から九州自然歩道トレッキングの再開。昨夜も先々週に引き続き友人宅にお世話になり、6:00に起床。本渡バスセンターから栖本まで7:10発のローカルバスで向かい、7:50に行動を開始した。 降りしきる雨…

九州自然歩道 33日目 本渡瀬戸歩道橋を渡って上島に 熊本県天草市本渡~天草市栖本 2020年7月12日

今日は天草市の中心地である本渡からの出発。昨夜は友人宅にお世話になり、6:00に起床。そのまま本渡瀬戸歩道橋まで友人も一緒に歩いてくれることになった。 7:57に本渡の中心街にある家を出た。しばらくは国道324号線に並行する街中の道路を歩く。そういえ…

九州自然歩道 32日目 天草で海の幸を堪能 長崎県南島原市口之津~熊本県天草市本渡 2020年7月11日

今日のトレッキングは、口之津港フェリーターミナルに諫早からの島鉄バスが7:57に着いたところから始まる。本当は福岡を出てからここに至るまで、いくつかの試練があったのだが、長くなるので今回は置いておこう。 口之津から対岸の天草までのフェリーの出航…