九州自然歩道を週末に歩き倒す

目標は九州自然歩道の総延長2932km踏破。

2020-01-01から1年間の記事一覧

九州自然歩道 22日目 西彼半島の山中をひたすら歩く 長崎県西海市西海町伊佐の浦~西海市大瀬戸町つがね落としの滝 2020年3月6日

未明から寒くて何度も目が覚めた。現在使用している夏用のシュラフではまったく歯が立たない寒さで、九州では初めて経験した寒さだった。明け方には寒さに耐えきれず、ガスバーナーを少し焚いてテントを温める必要があるぐらいだった。 フライシートが霜と結…

九州自然歩道 21日目 ミカン、ミカン、ミカン、ミカン尽くし 長崎県西海市西海橋~西海市伊佐の浦 2020年3月5日

九州自然歩道トレッキングもとうとう長崎県に入ってしまった。現在踏破中の九州自然歩道まで復帰するためには、自宅~博多~(佐世保)~早岐~西海橋と移動しなければならないため、乗り継ぎが最短となるパターンでも5時間以上を要するようになってしまった…

九州自然歩道 20日目 潮風に吹かれながらミカン畑を歩く 長崎県佐世保市隠居岳~西海市西海橋 2020年3月1日

隠居岳キャンプ場は快適だった。昨夜は雨の降らないところを見つけてテントを張り、ご飯を炊いて夕食。雨の音が聞こえなくなったところで外に出てみたら、雲の間からシリウスとベテルギウスが美しく輝いていた。 しかしながら6:30に起きてみると小雨が降って…

九州自然歩道 19日目 県境を越えて長崎県に入る 佐賀県西松浦郡有田町山谷~長崎県佐世保市隠居岳 2020年2月29日

2週間ぶりの九州自然歩道トレッキングになる。目覚ましとともに5:30に目が覚めた。シャワーを浴びて、パッキング内容の確認。本日のベース機材(水、食料などの消耗品を除いた機材)の重量は10.5kg。このところ10kg台で安定してきた。あとはデジタル系、とく…

九州自然歩道 18日目 黒髪山の奇岩を制覇 佐賀県西松浦郡有田町黒髪山いこいの森キャンプ場~有田町山谷駅 2020年2月16日

黒髪山いこいの森キャンプ場に設置したテントの中で目が覚めたのは4:00。激しい雨の音で目が覚めた。幸い、キャンプ場のサイトがスノコになっていたため、テントが水没する難には会わずに済んだが、雨は嫌だ。 7:00を過ぎて明るくなってから、雨音がやや小さ…

九州自然歩道 17日目 黒髪山の奇岩を眺めながらテント泊 佐賀県伊万里市松浦町桃川~西松浦郡有田町黒髪山いこいの森キャンプ場 2020年2月15日

今日は久しぶりの九州自然歩道トレッキング。目覚ましが鳴る前の5:30に目が覚めた。サクッとシャワーを浴びて、パッキング内容の確認。装備を計量したら14.0kgだった。これは食料2.8kgと水1.0 literを含んだ重量なので、装備品だけで考えれば10.2kgとなるの…

九州自然歩道 16日目 素敵なキャンプ場が続く 佐賀県唐津市厳木町厳木~伊万里市松浦町桃川 2020年1月26日

昨夜は結局、テント泊だった。厳木(きゅうらぎ)の市街地にあった温泉で夕食をとり、温泉で身体を温めた後、意を決して、冷たい雨の降りしきる町に出た。しばらく町の中を彷徨して、人気がなく、かろうじて雨が直接当たらない場所を探してテントを張って就…

九州自然歩道 15日目 佐賀の真ん中 天山を歩く 佐賀県佐賀市古湯温泉~唐津市厳木 2020年1月25日

今回は贅沢にも、古湯温泉に前泊してトレッキング。それにしても2食付きで5800円とは安い。 朝6:00に起床して、誰も入っていない温泉にゆっくり浸かる。これは気持ちがいい。お湯は38℃とかなりのぬるめ。 7:00に温泉から上がって、古湯の市街地を探索。とい…

九州自然歩道 14日目 ぬるーい古湯温泉に浸かる 佐賀市富士町北山キャンプ場~古湯温泉 2020年1月19日

昨日は九州自然歩道上にある北山キャンプ場で野営した。無料であるが、キャンプサイトはきちんと整備されており、水場もある。周りの景色もよく、ここはお勧めのキャンプサイトだ。朝は周りの人たちもいるので、6時には目を覚ましていたが、8時近くまでゆっ…

九州自然歩道 13日目 雪の背振山系稜線を歩く 福岡市早良区椎原峠~金山~佐賀市富士町北山キャンプ場 2020年1月18日

今日からセンター試験。なぜか寒くなり、雪が降る日。 九州自然歩道のトレッキングの続きに出発。前回の中断地点の椎原峠からトレッキング再開とするため、6:52の西鉄バスに乗り、椎原の集落には8:03に到着。乗り換え後の始発から終点まで、乗客は私だけ。 …

九州自然歩道 12日目 背振山系を縦走する 佐賀県三養基郡みやき町七曲峠~蛤岳~背振山~福岡市早良区椎原 2020年1月13日

今日は6:00に起床した。夜中には何回も目を覚ました。あまりに寒かったからだ。テントから出てみると、側溝の水溜りに氷が張っていた。現在の気温を知りたかったが、iPhoneには電波が届いておらず、アプリが動作せず測定できなかった。 6:00に寒さで目が覚め…

九州自然歩道 11日目 県境の山々を縦走する 福岡県筑紫野市天拝湖~佐賀県三養基郡みやき町七曲峠 2020年1月12日

朝、テントから出ると、眼下には湖が拡がっていた。昨夜わずかに雨が降ったことを除けば上々の滑り出し。湿ったテントを片付けて、7:30に行動開始した。 天拝湖が正面に見える場所で野営 天拝湖のほとりを歩き、小さな山口集落を抜けて基山に向かう山道に入…

九州自然歩道 10日目 太宰府の裏庭天拝山から天拝湖に進む 福岡県筑紫野市都府楼駅~筑紫野市天拝湖 2020年1月11日

今日は3連休初日の土曜日。本日から月曜までは山の予定。今回の山行のテーマは4つ。 1つ目は、65 Literの大型のバックパックの使用感の検討。12月に、これまでの山行で使用しているKarrimorの30 Literのバックパックとの比較を試みる装備として、GregoryのBa…

九州自然歩道 9日目 万葉の都市太宰府を堪能 福岡県筑紫野市柚須原~筑紫野市二日市温泉 2019年10月27日

昨夜はイノシシの足音を気にしながらも、20時には眠りについた。今朝は6時までしっかり眠ることができた。よく眠れた。休養十分だ。 これまでの野営では、背中が痛かったり、寒かったり、傾斜地で足を突っ張ったり、いろいろな問題があって満足に眠れなかっ…

九州自然歩道 8日目 秋の夜須高原を歩く 福岡県朝倉市秋月~筑紫野市柚須原 2019年10月26日

金曜日中に仕上げなければならない仕事を速攻で終え、土曜の仕事を早々に終わらせて、西鉄、甘鉄を経由して九州自然歩道トレッキング再開ポイントの秋月に急ぐ。お馴染みになってしまった甘木鉄道 略称甘鉄 第3セクターの中では優秀な成績のようだ。 甘木鉄…

九州自然歩道 7日目 古処山から小京都秋月に 福岡県嘉麻市馬見山~朝倉市秋月 2019年10月20日

夜中にシカの声で目が覚めた。まだ1:30だ。1頭がテントの近くでしきりに啼いている。テントの中で懐中電灯を点けて揺さぶると、シカの声はようやく止んだ。寒い。気温は12℃。シュラフに入っているのに足が寒い。半ズボンだからか、夏用シュラフだからか、そ…

九州自然歩道 6日目 霧の嘉穂三山 福岡県田川郡添田町英彦山~嘉麻市馬見山 2019年10月19日

今日は土曜日。昨日も11時過ぎまで仕事をしたが、4:20にセットした目覚ましが鳴ると瞬時に覚醒した。シャワーを浴び、機材の確認をしてから出発。 5:36発の始発の地下鉄に乗り、博多駅から福北ゆたか線、後藤寺線、日田彦山線、代行バスと乗り継いで9:12に彦…

九州自然歩道 5日目 台風の中を英彦山まで歩く 福岡県田川郡添田町田代~英彦山 2019年9月22日

5:30ごろに田代集落の廃屋の軒先に張らせてもらったテントの中で目が覚めた。昨夜は一晩中、シカの鳴き声が聞こえていた。台風17号の影響か、雨はしっかり降りしきっている。ただし、山に囲まれた地形のせいか、風はあまり吹いていない。電波は圏外のため、…

九州自然歩道 4日目 台風が接近する心細い夜 福岡県田川郡赤村源じいの森~添田町田代 2019年9月21日

昨日から台風17号が接近中と天気予報で盛んに注意喚起をしている。今週末は秋分の日のため、土、日、月と三連休となるが、山登りに行こうかどうか迷うところ。結局、土曜の午前10時半に打ち合わせの用事が入り、自宅に戻ったのは11:15。宮崎では1時間120mmの…

九州自然歩道 3日目 はじめてシカに遭遇 福岡県田川郡香春町道の駅香春~源じいの森 2019年9月16日

道の駅香春(かわら)に設置したテント内で5:30に起床。201号線は交通量が多く、週末の夜のヤンキーの暴走もあったため、睡眠の状態はやや悪い。テントを撤収し、道の駅で顔を洗って歯磨きの後、7:10に行動開始。道の駅の正面には香春岳が見える。香春岳はも…

九州自然歩道 2日目 日本三大カルスト台地の平尾台を歩く 福岡県北九州市石原町~香春町 2019年9月15日

本日の九州自然歩道トレッキングは、前回、九州自然歩道を離脱した北九州市小倉南区の平尾台に近い、JR日田彦山線の石原駅から再開。自宅のある福岡から地下鉄、高速バス、北九州市営モノレール、日田彦山線と乗り継ぎ、石原町駅には7:22に到着。駅のベンチ…

九州自然歩道 1日目 いよいよスタート 福岡県北九州市八幡駅~平尾台 2019年8月31日

いよいよ今日から九州自然歩道を歩き始める。九州自然歩道の最北端の北九州市八幡の皿倉山をスタートし、福岡県内を歩いた後、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県と九州最南端の佐多岬まで歩く。その後、宮崎県、大分県と九州の東側を歩いて北上し、福岡県に…