九州自然歩道を週末に歩き倒す

目標は九州自然歩道の総延長2932km踏破。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州自然歩道 31日目 長崎の締めくくりは柑橘の聖地 雲仙市小浜町諏訪の池~南島原市口之津 2020年7月5日

5:30に周囲が明るくなって目が覚めた。諏訪の池キャンプ場は快適だった。夜中に何度か雨がパラついていたが、木の下にテントを設営していたため気にならなかった。洗面所で顔を洗って歯を磨き、テントを撤収して6:33に行動を開始した。 諏訪の池キャンプ場 …

九州自然歩道 30日目 雲仙地獄を堪能 雲仙市小浜町雲仙~雲仙市小浜町諏訪の池 2020年7月4日

今日こそは九州自然歩道トレッキングを再開するぞと、張り切って4:20に起床した。5:30に家を出たが、200mほど進んだところで犬の散歩の人のマスクを見て、自分がマスクを忘れていることに気が付き取りに戻る。山に行くのにマスクが要るか?という気がして、…

九州自然歩道 29日目  普賢岳の噴煙を眺めて雲仙温泉の湯煙の中に 雲仙市吹越峠~雲仙市小浜町雲仙 2020年6月21日

今日は早い時間に雲仙の温泉に到着して、ゆっくりとお湯を楽しみたかったので、早起きをして5:37に行動を開始した。天気は悪くない。少し寒い。今朝の気温は8℃しかなかった。 朝の天気は曇り 傾斜のきつい山道を妙見岳に向かって進む。妙見岳も雲仙岳の一つ…

九州自然歩道 28日目 ヤマボウシの映える九千部山から雲仙に 長崎県雲仙市千々石町~雲仙市吹越峠 2020年6月20日

3か月ぶりの九州自然歩道になる。ようやく全国的に県をまたいでの移動が公に認められるようになった。4:20に起床して、花木に水遣りをしてからシャワーを浴び、機材の点検をしてフルーツの朝食を摂ってから家を出た。 いつものように福岡市営地下鉄の西新駅…

九州自然歩道 27日目 見わたす限りのジャガイモ畑の中を歩く 長崎県諫早市碁盤の辻~雲仙市千々石町 2020年3月22日

テントの外が明るくなってきた。鶯の声が聞こえる。雨の音は聞こえない。時間を見ると5:45。昨日の時点の天気予報では諫早市の6:00の降水確率は80%。神様が願いを聞いてくれたようだ。 テントの外に出てみたが、周りの草地も濡れていない。日の出の前という…

九州自然歩道 26日目 龍馬の行き来した長崎街道を歩く 長崎県長崎市金毘羅山~諫早市碁盤の辻 2020年3月21日

今朝はあたりが明るくなってきた6:00に、長崎市街が一望できる金比羅山の山頂で目を覚ました。ちょうど太陽が昇り始めるのを見ながら、撤収作業を進めた。朝日を浴びながらコーヒーを飲んで、7:10に行動を開始した。 金比羅山から眺める日の出 金比羅山頂コ…

九州自然歩道 25日目 真っ青な空の下の平和の街を歩く 長崎市畝刈町~長崎市金毘羅山 2020年3月20日

九州自然歩道のトレッキングもいよいよ長崎市内。今回は、長崎市内のホテルに仕事の終わった木曜の夜から前泊し、大浴場でゆっくり手足を伸ばして明日から3日間のトレッキングに備えた。 金曜の朝は長崎駅前まで歩き、ふだんはまず食べることのない吉野家で…

九州自然歩道 24日目 4日間の西彼杵半島縦走を終える 長崎県長崎市下黒崎町~長崎市畝刈町 2020年3月8日

夜半から雨は止んで、外は静かだった。6:30になり外が明るくなったのでテントの外に出てみた。野営地は木々に囲まれているためまだ日が差し込んでこないが、晴れている。よかった。 雨が止んだ 日が差してきたので濡れたものを乾かす バックパックにはレイン…

九州自然歩道 23日目 神浦の棚田を楽しむ 長崎県西海市大瀬戸町つがね落としの滝~長崎市下黒崎町 2020年3月7日

今日は滝の音を聞きながら目を覚ました。水の落ちる響きを楽しみながらコーヒーを淹れ、8:03にスタートした。 滝の横のキャンプサイトにテントを設営 つがね落としの滝の側道から九州自然歩道に復帰し、舗装路の上り坂をしばらく歩く。小雨がぱらついてきた…